健康管理についていつまでもお元気でお過ごしいただくために、当施設はご利用者さまの健康管理に取り組んでおります。 すべて開く すべて閉じる施設内での健康管理・医療体制毎日を元気にお過ごしいただくため、バイタルチェック・薬の管理・健康相談を行っています。緊急時の医療体制について看護職員・介護福祉士・ヘルパー等が、介護支援を365日行います。24時間体制ですので、緊急時にもスピーディに対応します。協力医療機関について内科一般……東山内科クリニック各利用者様の主治医と連携お薬についてお薬の管理は、看護職員・介護スタッフが管理しています。また、服用の指示通り配薬し服薬管理を行っています。通院時、入退院時の対応について(ご入居者さま)<通院>通院可能な場合は、ご入居者さまのかかりつけ医・病院、当施設の協力医療機関、歯科医院または専門医への通院介助 <入退院>入院治療が必要になった場合は、ご入居者さまのかかりつけ医、病院、当施設の協力医療機関、専門医への入院介助その他慢性疾患については、その状況に応じて個別に対応いたします。※ただし、当施設での医療行為には限りがございます。 安全管理について当施設では、ご利用者さまに安全に過ごしていただきますよう、施設の安全管理に取り組んでおります。 すべて開く すべて閉じるナースコールについてナースコール(緊急連絡装置)を全ての室内と、大浴場、トイレに設置しています。通報があった時は職員が電話または訪問して、ご利用者さまの状況を確認いたします。24時間、介護スタッフまたはその他スタッフが対応いたします。 火災報知機について全ての室内には火災感知器が設置してあります。停電時には非常発電機を設置しており、給水設備、緊急の連絡装置などを使用できるようにしています。防火扉について建築基準法で義務付けられた防火扉を設置しています。また業者による消防用設備の定期点検を年2回実施しています。セキュリティについてご利用者さまの中に重度の認知症の方がいらっしゃると、稀に無断で外に出られる場合があります。事故を防ぐためにセキュリティシステムを導入しています。その他施設内の整理、整頓、清掃を心がけ常に清潔に保っています。